にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

ひまわり日記

嘘のようなホントの話。なんちゃって医学部志望者をぶっ叩き、頑張る受験生を応援するブログです。

【質問箱】答えていきますー32ー

どうも。暇な医大生です。




暇医を特定しようとしないでください。だいたい、皆さんが想像されてるような大学で合ってます。質問箱にお褒めの言葉が来てたから、ついつい嬉しくなって「仕方ない。答えていくかぁぁあ!」ってなるような単純な人間なんです。(悲しすぎる)


スゴく情報がイイとか。医大生の中ではダントツ。とか。昔は嫌いだったけど、今はファンだとか。もう嬉しすぎて。どんどん質問に答えていけそうです。暇医は五郎もして、離散に行く方法よりも、何とかして医学部に滑り込み、医者としてやっていく。ないしは、医者以外の所でも輝けるように。そのために、皆さんの選択肢が増えるように。情報発信していきたいです。(煽てに弱い単純野郎)


何よりも、君たちに多浪地獄を味わって欲しくない。二浪以上が多浪だぁ〜なんて。暇医は言ってるけれども。それは君たちが「二浪でも若い方でしょ」なんて現実逃避して欲しくないから。年齢関係ないなら、早く受かって1年でも早く医者になった方がイイじゃん。本当の多浪地獄は、もっと恐ろしいからね。そんな生徒を毎年見てるとねぇ。なかなか辛いものがあります。




いつもブログ読んでくれてありがとうございます。そして、暇医が喜びそうな質問してくれてありがとうございます。こういう質問を待っていた!君たちは待っていないかもしれないが。暇医は音楽が大好き。なんなら音楽も作る。あ、バンドとかじゃないよ。ピアノとか習いたいのよね。この歳になって。音楽って数学なのよ。ホントに。論理的に見えてね。感覚的なのよ。恐ろしいよ。


暇医はなんでも聴くよ。邦ロックで、みんなが聴いてるような人達とかはあんまり聴かないかな。聴いてるアーティストをジャンル別にして、全部紹介していくよ!漏れもあるけど、許してね!


まずは、洋物HIPHOPだな。もう原点はここだ。もちろん、90年代が好きだけど。最近のも大好き。やっぱり歴史を感じるよね。持ってるレコードは90年代から00年代が多いかな。とにかく。HIPHOP?なんじゃそりゃ。そんなモノ聴かねぇよ!!って人にオススメしたいのは。Nasillmatic

Illmatic

Illmatic

  • アーティスト:Nas
  • 発売日: 1994/04/21
  • メディア: CD


このジャケ写と曲名を全て言えないのはモグリ。偽物だ。HIPHOP好きなんて言えない。受験界で言うならば、苑田尚之氏のハイレベル物理みたいなものだ。これ以外の例えが見つからない。最終的にずーっと聴けるアルバムは、これなんだ。DJ Premierを筆頭に。ホントにトラックもメチャメチャいい。9番のrepresentとか今でも色んな曲でフレーズがサンプリングされてら。暇医が好きなのは6番のmemory laneだ。これを聴かずして、何を聴く。90年代を代表する1枚だ。


あと、同じeast coast(アメリ東海岸)で同年代と言えば。mobb deepだって、外せない。

THE INFAMOUS

THE INFAMOUS

  • アーティスト:MOBB DEEP
  • 発売日: 1997/12/08
  • メディア: CD


このアルバムもえぐい。q-tipっていう凄腕プロデューサーが参加しててな。mobb deepはとにかくドス黒いのよ。なんか、ブラックミュージックって感じでな。しかも、メチャメチャ硬派なんだよ。東進の先生で言うなら、長岡先生(弟)くらい硬派なんだよ。でも、q-tipのトラックでちょっと、そこが中和されてんだな。そこがいいのよ。


あと、wu-tang clanだよ。

Enter The Wu-Tang (36 Chambers) [Expanded Edition] [Explicit]

Enter The Wu-Tang (36 Chambers) [Expanded Edition] [Explicit]

  • 発売日: 2012/05/20
  • メディア: MP3 ダウンロード


もう、最高な集団なんだぜ。まるで、学研プライムのようなメンツなんだぜ。渋い人達が集まってるんだ。c.r.e.a.m.なんて最高なんだぜ。tearzなんて、ホントにRZAはサンプリングの天才だよなって思うぜ。アリアナグランデだって、fake smileって曲で使ったよな。ダメだ語りすぎたら止まらない。ハッキリ言うと。参考書よりも音楽の方が詳しい気がするぜ。


最近聴いてるアーティストを箇条書きにしていくぜ。

ー最近のHIPHOP

・XXXtentacion
・juice wrld
Travis Scott
・dababy
・TYGA
・French Montana
・YK osiris
・pusha t
Kodak black
・Lil skies
・Kyle
・chance the rapper

とかかな。メチャ有名どころばっか。挙げるとキリがないので。この辺にしておく。

・6lack
・khalid
・Bryson Tiller

あたりのR&Bはすごくオススメだぞ。(どれもド定番)
もちろん、古めのも聴く。
日本語はあまり聴かない。
と言っても普通の人達よりは聴く。
邦ロックなら

Galileo galilei
・phatman after school
・illion

あたりが好きかもしれない。洋ロックの方が聴くかもしれない。もちろん、EDMだって聴く。暇医はzeddよりもchainsmokersの方が好きだ。


最近はオルタナティブも聴く。

・エレクトロニックゲスト
・Arizona
・worship

あたりは最高だ。最高なんだよな。オルタナティブというジャンルがかなり好き。縛られない音がとにかく心地よい。日本語ラップもちょこちょこ聴くけど。有名どころしか聴かない。最近のだと

punpee
zorn
・norikiyo
AKLO

あたり。もちろん、昔のも聴くよ。もう書くの疲れたので書くのやめよう。昔のjpopも好きですよ。ベタだけど。ユーミンとかも聴くよ。満遍なく。拾おうとしてます。なんなら、アフリカの民族音楽とかも聴くよ。飽きないよね。




全然いいと思うよ。それかね。志田先生のこの辺もオススメかな。個人的に。レイアウトがポップなのが気に食わないのだけれども。出版社変えてくんねーかな。



まぁ、暇医はハッと目覚める確率で勉強したけれどもね。杉山先生とアプローチの仕方が違って困ったけれども。まぁ、色んな視点と考え方があればいいよね。




この質問、前に取り上げたっけ?まぁいいや。勝てば官軍なのよ。暇医大は現役と一浪が多数派だけど、ほとんどの大学は二浪とかでもたくさんいるらしいからね。それに甘えず勉強してくれたらな。と思います。やるべき事をちゃんとやれば、誰でも医学部行けると思ってます。負けずに頑張って欲しいですね。気付けば意外と早いものです。何に気付くのか。それを自分で考えるのが大切だと思います。



まず。暇医は、そういう学習アドバイザーとして君たち受験生からお金を取りたいとは思ってない。技術とか勉強内容を教えるのはお金をもらうけれども。TwitterのDMとかで、成績表と現在の環境を送ってくれたら、それなりのアドバイスはします。やる気が出ない時に、お話するのくらいだって、してあげます。


方法論を述べるなんて誰でも出来るじゃん。まぁ、世の中には訳の分からんこと言ってる学習アドバイザー気取りの奴らがたくさんいるから、暇医にそういうことして欲しい人もいるかもしれないけれど。暇医はそういうキャラじゃないんだ。「俺の方法論に従え!」みたいなのが嫌い。押し付けられるのも嫌い。なるべく押し付けないようにはしたいと思ってるの。


スケジュール管理してもらったりしてお金払う連中はとち狂ってんのかなって思ってしまう。参考書アドバイスしたくらいで、お金を取ろうとする神経も疑う。武田塾とは言ってないよ。1人1人さ。バックグラウンドも能力も違うんだから。画一的な参考書ルートなんてないし。受けてきた授業。受けてる授業によってちがうし。


そういう類のやつは、Twitterにいる多浪合格者たちに任せてます。彼ら。楽しそうにアドバイスしはるので。暇医はダルいのでしません。自分でスケジュール立てて頑張って欲しいです。なにか聞きたいことがあれば、DMしてください。できる限りちゃんと対応したいと思います。




うーん。質問者さんの意見はスゴく分かる。興味のない質問対応ばかり続いてしまうと、そうなってしまうだろうなぁってのは暇医もわかってたよ。それに、アンチンチンの対応してたら、ちゃんとした質問が疎かにされてしまうんじゃないかなってのもあるし。


暇医的にはよ。多分、こうやって一応全部は拾ってるつもりなのよ。拾えてない人がいたら何回か送ってみてください。かなり、時差があるけども。この質問も1週間以上前のやつだし。見た瞬間にこの質問から答えるべきかな。と思ったんだけどね。


まぁ。暇医が意外にも評価してくれる人がそれなりにいて。まぁ、アンチンチンもいるけれど。わざわざ読んでみるってことはさ。多分全部が全部間違ってるわけじゃないし。認められてるってことなんかな。って、ポジティブに捉えておけばいいや程度だし。オモチャとしてか見てないし。


いずれにせよ。多分、ちゃんと全ての質問に答えていきたいっていう姿勢が評価されてるのかなって思ってるし、そう思いたいだけなのかもしれないけれど。「なんや、この質問。前書いたやろがい」って思うこともあるけど、それを言ってあげることによって、その子は自分で暇医のブログ内での情報検索を始めるわけで。



これって大事なことだと思うんだよな。こういう子達って、自発的に調べる習慣がないのよね。暇医が何かを批判してる時に、「なんで、ドラ単なんですか!?!?LEAP知らないんですか!?」なんて質問は、その典型例でね。ちゃんと本文読まずに、スグに選択肢見ちゃうんだろうな。現代文とかで。



全ての質問に、何らかの意味があると思ってるの。もしかしたら、質問者さんには役に立たないかもしれないけれど。暇医も役に立つとは思えないけど、質問してくれた人は、もしかしたら物凄く考えて、自分なりに結論を出してるかもしれないし。暇医のしょーもない音楽のお話も、もしかしたら、誰かの息抜きになってるのかもしれないし。



だから、暇医が役に立たないだろうと即断できるなんてことは出来ないわけ。質問者さんの気持ちは物凄く嬉しい。ホントに嬉しい。たくさんの質問に答えていくのがしんどいのが分かってて言ってくれてるよね。ホントに助かります。暇医的には。質問に全部答えていく姿勢は貫きたいと思ってるけれど。いつか、疲れて、だるいなぁーって瞬間が来るかもしれないし。noteの方に専念するかもしれないし。


この質問は、質問する人達に、その質問の「クオリティ」をもっと上げてから質問してあげて欲しいってメッセージかなって思います。(そうであって欲しい願望)もしかしたら、選別する時が来るかもしれませんが。聞かれてる以上はちゃんと答えていきます。意味の無い質問はないハズと信じて。裏切らても。自分の姿勢を褒めたいと思ってます。(笑)


note買ってくれてありがとう泣
1番嬉しい。


↓ポチっとお願い致します。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村